beniyaitaPC’s blog

自作PC初心者の奮闘記録

【部品足りない】中古マザーボード買ったらやらかした話

コスパ最強Ryzen1600のためにASRock製のB350チップセット

 

中古ATXマザーボード買った

 

ASRock AMD B350チップセット搭載 ATXマザーボード AB350 Pro4

f:id:beniyaitaPC:20190213232223j:plain

このとき何故か新品だと出荷が遅くてね、でも中古だと2日で来るし…

 

1000円ほど安いのあったから即ぽちった

 

ダメです!

上の写真のようにバックプレートが付いてないってんでCPUクーラーがつけられないの

 

とりあえず焦ってリテンションキットAM4用BM-AM4買った

f:id:beniyaitaPC:20190213232903j:plain

ダメです!

 

よく調べずに買ったから純正クーラーはつかないやつでした

 

しばらくは横置きでクーラー乗せるだけ運用してました

 

さすがに使いづらいのでリテンションでつけるクーラー

 

 ENERMAX CPUクーラー 9cmサイドフロータイプCPUクーラー AM4対応 ETS-N31-02

f:id:beniyaitaPC:20190213234036j:plain

買いました

 

ダメです!

 

あるはずの部品が足りてないからリテンションキットの高さが足りない

どう金具を引っ張ても付かない

 

ならばネジを伸ばせばいいじゃない

f:id:beniyaitaPC:20190213234807j:plain

ホームセンターでM3×25mmのネジ買ってきた

f:id:beniyaitaPC:20190213235915j:plain

反射で浮いて見えるけど無事付いた!第3部完!

 

1000円ケチって3000円以上のお金と時間を浪費してしまった