beniyaitaPC’s blog

自作PC初心者の奮闘記録

【独偏】7万円で組めてゲームもできるコスパ最強RyzenPCレシピ!

独断と偏見で、これから自作PCを組みたい人に向けてパーツを考えてみたよ!

 

個別に選んだ理由も書いてるよ

 

※編集日 2019/03/04時点でのamazonでの値段

パーツ
商品名(amazonリンク)
値段
CPU AMD Ryzen5 1600 15,098
マザーボード  ASRock AB350M Pro4   7,560
ストレージ Kingston SSD 120GB   2,770
グラボ/GPU MSI Radeon RX 570 15,000
メモリ

 Patriot DDR4 2666 4GB×2

PSD48G266681

  6,199
電源  玄人志向KRPW-N600W/85+   5,005
OS Windows 10 Home 64bit 15,729
合計   67,361

ケースは個人の趣味が出るのでお好みで、できれば配線のしやすい物を買うと余計な出費が出ない

 

私はこだわりないから3000円くらいのATX用ケースを使ってるよ

 

CPU:AMD Ryzen5 1600

f:id:beniyaitaPC:20190304202142p:plain

AMDIntelのCore iシリーズに対抗して出してきたCPUで、core i5 8500に近い性能なのにとにかく安い

 

・映像出力機能ついてないからこそ強くて安い

 

・優秀なCPUクーラーがついてくるので別途買う必要がない

 

・今年2月に値下がりして元値の半額になった今が狙い目

 

筆者も今使ってるけど全く不満はないよ!

 

・Ryzen5 1600スペックメモ

 

コア数:6コア12スレッド 定格周波数:3.2GHz cinebench r15スコア:1135

 

【事務用やネット用ならRyzen3 2200G or Athlon200GE】

 

Gが付くシリーズはグラフィックチップ内蔵なのでグラボなしでマザーボードから映像が出せる

 

マザーボード:ASRock AB350M Pro4

安い

 

頑丈

 

・メモリスロットが4本なので足りないと感じたらメモリを追加できる

 

・B350チップセットはCPUのオーバークロック対応してるので性能を最大限発揮できる

 

 !マザーボードは新品を買おうね!パーツが足りないとかなると大変だよ!

 

ストレージ:Kingston SSD 120GB

もともと安いのに頻繁に20%オフセールしてる

 

・OSサクサク動く安いSSD最高!

 

グラフィックボード:MSI Radeon RX 570

※やりたいゲームの要求スペックを見てから買ってね

 

・かつてコスパ最強と言われたGTX1050tiを上回る性能と安さ

 

・少し調べたかんじ4K画質とかハイクオリティ設定でもない限りだいたいのゲームは60FPS出るんじゃないかな

 

・マイニング需要の低下かなんかすっごい安くなってる。。。

 

【より高画質高フレームレート目指すならGTX1060以上を】

 

【ゲームしない場合はGPU内臓のCPUで十分だよ】

 

メモリ:Patriot DDR4 2666 4GB×2 PSD48G266681

・メモリは相性問題とか大変らしいので、自分で使ってて問題ないものをチョイス

 

・メモリ2枚によるデュアルチャンネルでCPUの性能を引き出しやすくなる

 

ヒートシンクついててカッコイイ

 

電源:玄人志向 KRPW-N600W/85+

・静音ファンとファンコンついてて静か

 

・+12Vが50Aのシングルレーンなんで爆熱グラボも乗せれる

 

・80+Bronzeで変換効率が良い

 

・いらないケーブルは外せる

 

OS:Windows 10 Home 64bit

・64bit版じゃないとメモリが活かせないので注意ね

 

詳しい人ならSteamでゲームするだけならフリーのLinuxOSとかでもいいかも